なぜ勉強しないのか

何か学びたい、勉強しないといけないという気持ちは抱えつつも、全然出来ていない。

なぜなのか?

①目の前の娯楽に飛びつくから

SNS、漫画、ゲームが手に届く範囲にあると、止めないといけないのにと思いながら触り続けてしまう。

②勉強したい!と思った時に、勉強するものがない。

→大体、あ〜やらなきゃと思うのはリビングでだらだらとスマホを触っている時。でも勉強する為には自室に行き、参考書やノートを持ってくるという手間があり、アクションへ移せない。スマホ触り続けてしまう。なお、自室は物が溢れてとてもじゃないが勉強できる環境ではない。まず片付けしろって話だけど。

③何を勉強したらいいか分からない

→例えば英語を学んでも、直接仕事に影響するわけではない。周囲にドヤ顔で英語学んだ!と言えるレベルになるまで途方がない、とか考えてしまって手を出せない。できれば長いスパンで取り組まずとも周囲にドヤ顔で自慢出来て、仕事や自分自身の価値を高めるようなことを学びたい。

 

①目の前の娯楽に飛びつくから

の対策としては、別記事にも書いた通り22時以降は各アプリにアクセスできないようにロックをかけた。

②勉強したい!と思った時に、勉強するものがない。

の対策としては、小さい袋に、フリクションの3色ペン1本・参考書・ルーズリーフを入れて、部屋を移動する時には一緒に持ち運べるようにした。これで、勉強したい!と思った時に、ワンアクション減らすことができる。

③何を勉強したらいいか分からない

については、まずはとある資格取得に向けて勉強することにした。資格を取得するという、具体的なゴールがあるので頑張ることが出来るはず。

 

また、モチベーション持続のためにこうしてブログにひっそりとアウトプットすることも始めた。