テレワークで感じたこと

 

昨今の情勢を受け、私が勤める会社でも去年からテレワークが本格導入された。

現状、私自身としては8割方テレワークとなっている。

テレワークを実施するまでは、絶対出社して顔突き合わせながら仕事した方が捗る!!と思っていたけど、思い込みだった。

テレワークでも問題なく仕事できる。ぱっと会話しに行けない不便さは感じる時はあるけど、テレワーク切替前に思い込んでいたほどではない。

社内全体としても、そこまで問題は起きることなくテレワークに移行できたと思う。理由として、元々オフィスが離れている社員と仕事を進めることが多く、テレワーク前からSlack等のチャットツールを活用して仕事していたからだと思う。文字で会話することに、みんな違和感を覚えていない。

テレワークに切り替わった今だからこそ思うのは、私は、オフィスにいる時は人の顔色ばかりうかがっていた。今は忙しそうだから声をかけないでおこうとか、暇そうにしてるけど大丈夫かな?とか、眠そうだから話しかけない方がいいだろうか(うとうとしてる事をバレたくないだろうから)とか、色んなことに気を使って勝手に疲弊していた。

昼休み時も、チームを潤滑にするために誰か誘った方がいいのかなとか悩んでいた。私としては、昼休みぐらい1人で休ませてくれと思うタイプなので、誘いづらかった。

それがテレワークに変わった今は、全然そんなこと気にしなくて良くなった。最高!

チャットツール越しでしかやり取りしないから、忙しいそうとかイライラしてそうとか眠そうとか分からない。だから、仕事を進めるということに重きを置いて連絡できるようになった。

昼休みに関してもテレワークなのでもちろん1人でゆっくり過ごすことができる。

家なので寝っ転がってテレビも見れるしスマホも触れるし、なんなら昼寝もできる。

好きな音楽を流しながら仕事できるし、周りの目を気にすることなく気分転換に甘いものが好きなだけ食べられる。餃子とか、口臭気にしないといけないものも、気にすることなく食べられるようになった。

 

家からオフィスまで、ドアtoドアで片道1時間半かかっていた。それが無くなったのがいっちばん嬉しい。1日24時間のうちの3時間だよ??それがまるっと浮いた。なんなら出勤準備がなくなったこと考えたら、5時間くらい浮いてる。

あとは通勤無くなったメリットとして感じているのは、身の安全だ。人通りが少ないルートで帰らざるをえなくて、夜なんかは結構気をつけながら帰っている。数年前、終電帰りで駅から自転車で家に向かっていた時、原付バイクに追いかけられた経験があり、それ以来警戒心高めになっている。その時はなんとか撒くことが出来たので良かった。

テレワークだとそもそも家から出ないので、危険な目に遭うことがない。嬉しい。

 

5時間くらい浮いたと前述したが、じゃあその分何をしていたのかというと

仕事か、運動(リングフィット )か、スマホダラダラ触るか、寝る

のどれか。スマホだらだら触るのが1番やってると思う。

だらだらするのは大好きなんだけど、せっかく時間があるのにだらだらする自分が嫌いだなあ。

今まで、勉強できないのは通勤に時間かかってるから!って言ってたけとほんどただの言い訳にしかすぎないし、テレワークになっても勉強しないのはしないんだなって笑った。

 

あとは外に出ないだけでこんなにもお金を使わないのだなと実感している。この一年ですごい額が貯まった。これからは大きな出費が増えていくのが予想できているので、大事にする。

 

私としてはテレワークになって得られたメリットが大きい。