2016年からはじめたこと

特に何かあったわけでもないけど、むしろ何もなさ過ぎて
なんかこのままじゃダメだなと思い、今年に入ってから新しいことをちょこちょこやっている。


・ボールペン字(1ヶ月半くらい)
自分の字が嫌いなのと汚すぎて推しへ手紙を書くたびに申し訳ない気持ちになるので、少しでも良くなればと思いユーキャンのボールペン字を始めた。
飽きっぽい性格の自分が、今のところほぼ毎日続けることが出来ている。
なぜ続くのか不明だけど、以前、本屋さんで500円位のボールペン字の本を買ったけど、2週間くらいやって挫折したからやっぱりお金かけてる分やる気も出るのかなあ…。
効果はまだ不明。

・ジムに通い始めた(3週間くらい)
お正月太りが戻らなくて危機感を抱いたため。あと温泉付なのも。効果はもちろんこちらも不明。

・お金について勉強するようになった
保険とか年金とか全部親任せで何も知らなさすぎて、このまま歳を重ねていくのかって考えた時とてつもなく不安になったから。
とりあえずお金について教えてくれる本を購入し、読んでみたら、自分のお金に対する知識のなさにショックを受けた。

・食費は財布を分けるようにした。
少しでも出費を減らすため。とりあえず1ヶ月2万で納まるようにしてみる。(飲み会とかの交際費は別)

・帰宅したら真っ先にスマホの電源を落とす
これは別記事で書く。ほんと生活が変わった。

・青汁を飲み始めた。
ジュース飲むよりはましかなって…。初めてまともに青汁飲んだけど、全然まずくない!


以降はやりたいこと
・英語の勉強
今は別の試験勉強があるので、その試験が終わったらやりたい。
・30日スクワットチャレンジ
今週中にでも開始予定。



以前占い師さんに言われたのが、私の月空亡?が4月〜6月らしく
この期間は新しいことは始めないほうがいいらしい(4月とかそもそも新生活スタートだけど…………)
っていうのもあって、やりたいことは今月中にやりたい。