独身1人暮らしOLが4分法で家計簿をつけてみる

お金が貯まらない。

社会人になってまだ片手に足りるぐらい、中小企業勤めでお給料は高くない。しかも関東で一人暮らし。
決して生きていく上でカツカツなほど辛くはないけど、いただいたお給料を1ヶ月で使い切ることが多くて、本当にお金が貯まらない。

家計簿は一応つけてはいるものの、溜まったレシートを適当な費目でざっくりつけてるだけだし
つけたところで見返さないから意味がないと思う。
そんな時に、家計簿を「消費」「浪費」「投資」の3分法で家計簿つけるという方法を見つけた。

確かに、今まで食費という費目で家計簿つけてるけど
本当に必要な食費なのか、無駄に買ってしまったお菓子とかジュース代なのか分からないもんな〜〜この方法なら自分の無駄が分かるかも!
これからこの3分法で家計簿をつけてみよう。
……と思ったんだけど、どうしても消費にも浪費にも投資にも当て嵌められないものがあった。

わたしは若手俳優のファンだ。
推しの舞台とかイベントとかライブがあれば行くしDVDが出れば買うし遠征もしちゃう。グッズもひと通りは買うし記念日ごとにプレゼントもあげる。

このための費用ってなに?消費?浪費??
生きるために絶対必要って訳でもないけど、
この趣味のために働いているようなもんだしむしろその為に地方から関東に就職決めたから浪費とは思いたくないな…。
その他の項目にするにはあまりにもウェイトが大きい。

そんな訳で、わたしは消費浪費投資の他に「趣味」をプラスした4分法で家計簿をつけていこうと思う。
で、家計簿をつけるだけじゃなくてちゃんと見返してこのブログにまとめていこう。